ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

『バットマン・ビギンズ』★★★★★★★★☆(8.5点)

クリストファー・ノーランがメガホンをとったバットマン、『バットマン・ビギンズ』
c0019227_11305164.jpg

クリスチャン・ベールがブルース・ウェインを演じ、
ワキを固めるのが、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、
リーアム・ニーソン、トム・ウィルキンソン、ケイティ・ホームズ。
そして我らがケン・ワタナベ。
凄いメンツだ。

実は、期待していた半面、ちょっと不安でもあった。
すごくつまらなかった、という声も聞いたから・・・
でも、僕はやたら気に入りました。
感じ方って、人と違ったりするんだなぁ。

とにかく、このキャストのアンサンブルを見るだけでもすごく幸せ!
クリスチャン・ベールがヒーローってどうよ?とも思ったんだけど、
夜の蝙蝠男活動とはうってかわって昼間はセレブ生活を満喫するシーンでは、
『アメリカン・サイコ』のパトリック・ベイトマンそのものじゃん!(≧∇≦)
というワケで、「そうか、ブルース・ウェインの昼の顔がベイトマンだったのか…」
妙に納得したり(笑)、
ブルースが、ちくちくとバットスーツに色を塗っていたりして
いろんな道具も妙にアナログで笑っちゃったり、
リーアム・ニーソンの悪役がけっこうハマっていて、しかもすげぇ強くて、
「クワイ・ガン・ジンはこんなところで技を磨いていたのか…」と感慨深くなったり(笑)、
ケン・ワタナベの出演シーンがあっさりと終~了~するのに脱力したり、
エンドロールを見るまで、ゴードン警部がゲイリー・オールドマンだということに
全くもって気づかなかったり(笑)、
マイケル・ケインの言うちょっとしたユーモアに思わず笑っちゃったり、
シリアン・マーフィが、『28日後…』から髪が伸びてて誰だか分からなくて
「誰だこの東洋人?」とトンチキな勘違いをしていたり(笑)、
トム・クルーズと婚約したケイティ・ホームズの乳首ぽっちりにモエたり。(爆)
なんか、そういう小さなことの積み重ねがやたら楽しい映画でした。

アクションシーンは、取り立てて凄いものはなかったし、
モノレールのクラッシュはCGだからか特に惹かれるものはなかったし、
終盤いまいちストーリーが分かりづらかったり、
難点を挙げればいくつもあった。
でも、なんだか楽しかった。
理屈以上に楽しい映画だったな。
クリスチャン・ベールは、3作分の契約を済ませているらしい。
次回作も楽しみになってきました。
ジョーカーは?ロビンは?あ~楽しみ!
8.5点っす。
[PR]
by ginpei_chan | 2005-07-07 11:26 | 映画(は行)