ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『アイランド』★★★★★★★★☆(8.5点)

『ザ・ロック』『アルマゲドン』のマイケル・ベイ監督の最新作、『アイランド』
CGバリバリ(死語)のSFアクション大作です。
c0019227_21495612.jpg

衛生的で画一的な巨大ビルに暮らす大勢の中の、
リンカーン・6・エコー(♂)とジョーダン・2・デルタ(♀)が主人公。
リンカーンをユアン・マクレガー、ジョーダンをスカーレット・ヨハンソンが演じてます。

ふたりは、皆と同じ白いスーツを着て、
ビルの中で起床し、食事をし、仕事をし、余暇を楽しみ、就寝する毎日を送り、
自分が、「汚染を免れた、夢の楽園」アイランドへ移住できる権利が与えられるのを
待ちわびながら生活していた。
そして、ジョーダンが当選するが、リンカーンはこの生活に疑問を持ち始めていた・・・

この施設の秘密は?ふたりの正体は?など、けっこう謎に満ちた序盤ですが、
アッサリとふたりの正体と、映画の舞台となる世界の成り立ちが明かされます。
でも、面白いのはそこから。
ふたりが、外の世界に脱出して、追っ手を逃れながら冒険を繰り広げます。
ストーリーは、SFが好きな人ならそうでもないかもしれないけど、
僕には新鮮でとても面白かったです。

それに、アクションがやはり凄い!
そのあたりは、マイケル・ベイの面目躍如ってカンジでしたね。
CGが多用された映像も見応えアリです。
脇役も、スティーブ・ブシェミやショーン・ビーンなど、
タイプキャストですが面白かったです。
(ショーン・ビーンは悪役ばっかやなあ・・・(笑))

ほんと、ハラハラドキドキのアクション大作ですが、ひとつだけ気になったことが。
この映画、レイティングが無いんですよ。
つまり、お子様からお年寄りまで、誰でもお金を払えば観られる。
でも、この映画、幼い子供に見せても大丈夫なのか???
かなりえげつない映像が多いぞ。
現に、一緒に観に行った友達は、かなりショックが大きかったらしいし。
そのへん、ちょっと気になりました。
誰にでもオススメできる映画ではないかもしれないけど、
映画そのものは面白かったです。
大作映画の面白さがギュッと詰まった夏のお中元。(笑)
8.5点です。
[PR]
by ginpei_chan | 2005-07-31 23:42 | 映画(あ行)