ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『亡国のイージス』★★★★★★★(7点)

久しぶりに、「映画の日」に映画を観に行きました。
福井晴敏原作、阪本順治監督の『亡国のイージス』
c0019227_2219361.jpg

最近、福井作品の映画化が流行ってますが、
『ローレライ』は観に行ったけど糞すぎて死にそうになり、 
『戦国自衛隊1549』も酷いという噂を耳にして観に行かず、
この『亡国のイージス』は、阪本順治監督ということでちょっと期待して、
また映画の日に仕事が休みなのに、映画を観に行かないのも勿体無いと思い、
ダメもとで観に行きました。

『イージス』は、『ローレライ』にも『戦国自衛隊』にも出なかった役者が出ましたってな
感じで、真田広之に佐藤浩市に寺尾聰に中井貴一に原田芳雄。
イージス艦の副長が、某国の工作員ヨンファと共謀して、っつーかそそのかされて
イージス艦に凶悪な特殊ミサイルを積んで政府を脅迫してきた。
んで、先任伍長の仙石(真田)が、ミサイルの発射を阻止しようと、
一度追放されたイージス艦に再び戻り、ヨンファたちと戦うお話です。

感想からいうと、傑作といわないまでも、まあまあだったかな、という印象。
『ローレライ』よりはマシでしたよ。
特に、防衛庁が全面協力したという、本物の艦を使ったロケは迫力満点でした。
役者に関しては、まあみんないつもどおりだな~という印象しか持たなかったけども。
若手乗組員の如月役の勝地涼はけっこう新鮮で良かったかな。
ただ、ヨンファの娘?役で、韓国の女の子が出てたけど、
正直いって、必要ない役だったと思う。
そんなに、男ばかりの映画じゃマズいのか?
あんな意味不明な役を作って、何故か如月に海中でキスして死ぬのはよう分からん。
あの女の子さえ出てこなければなあ・・・

しかし、『ローレライ』を観た後では、どんな映画でも面白く感じてしまう。(笑)
劇場は、映画の日だったからかけっこう盛況で、
小さな子供連れの夫婦や、若いカップルや、男同士のグループなど、
けっこうみんな楽しめていたような感じでした。
まーまーまーまー、だったかな。
阪本作品は、もっと面白いものがあるのに、大作を撮ったらこうなっちゃうのか・・・
的な残念感は残りましたが。
7点。
[PR]
by ginpei_chan | 2005-08-02 01:17 | 映画(は行)