ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

『容疑者・室井慎次』★★★★★★★(7点)

「踊る大捜査線」のスピンオフ映画第2弾、『容疑者・室井慎次』
今作では、柳葉敏郎演じる室井が主人公で、
『真下正義』に続いてシリーズの主人公の織田裕二は出演せず。
監督は、脚本家の君塚良一。
c0019227_18501871.jpg

警視庁管理官の室井が、野心的な弁護士団に翻弄され、
警視庁と警察庁の軋轢に巻き込まれ、ひたすら耐える男を演じます。

共演は、若手弁護士に田中麗奈、その親分に柄本明、現場の刑事役に哀川翔、
ヤリ手弁護士に八嶋智人、吹越満、
室井の同僚に、お馴染みの真矢みきや筧利夫、小木茂光など。
また、「スリーアミーゴス」こと、警視庁湾岸署のお三方も出演!
このシーンは、ファンにとってはニンマリですね。

まあ、内容は、なかなか硬派で、それなりに見ごたえはありました。
脇役の柄本明や哀川翔、筧利夫や真矢みきなどは良かったしね。
ただ、僕、他の映画でも書いた気がするんですが、
田中麗奈はやっぱり浮いてるかな~と思ってしまうんです。
この役、もっと男臭い男性俳優に演じさせて、
とことん男臭い映画でも良かった気がするんです。
それから、ヤリ手弁護士役の八嶋智人のキャラが、
いつも携帯ゲーム機で遊んでいたというのは、
この「踊る」シリーズだから許されるであろう、リアリティを欠いた表現ですね。
僕は、やりすぎな気もしたんですが、「踊る」なんだからまぁいいか。

無理して映画館に観に行くこともなかったかなぁ、という気がちょっとしてしまった。
でも、ファンとしては楽しみな作品だろうし、
このシリーズの世界の広げ方は僕も好きだし、
邦画が盛り上がることはとても嬉しいです。
さてスピンオフ企画はこれで一旦打ち止めなのかな?
個人的には、スリーアミーゴスを主人公にして1本作って欲しいんだけど。(笑)
この映画については7点。
[PR]
by ginpei_chan | 2005-09-01 18:44 | 映画(や行)