ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『約三十の嘘』★★★★★★★(7点)

人気劇作家の作品を映画化した、『約三十の嘘』
椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人の芸達者揃いのキャスト豪華。
c0019227_7451869.jpg

音楽はクレイジーケンバンド。
なるほど、剣さんの声がほどよくマッチ。

詐欺師5人が集まって、新しいヤマを踏もうとするところに、
3年前、チームを裏切った女が戻ってきたことで、徐々に歯車が狂い始める。

戯曲らしく、舞台が列車の中だけで進むというスタイル。
そして、詐欺師たち以外はほぼ誰も出てこない。
元リーダーでヤリ手、今はのど飴中毒でおならが止まらない志方(椎名)、
美人で聡明、女性の暖かさがあるが貧乳の宝田(中谷)、
新リーダーでやる気はあるが、生真面目で鈍くさくて女性にオクテな久津内(田辺)、
口数が多くてウザいが腕はいい横山(八嶋)、
若くて血気盛ん、だがアルコールにてきめんに弱い佐々木(妻夫木)、
そして、前回のヤマでチームを裏切った、若くて美人で巨乳の今井(伴杏里)。
それぞれの個性も際立って、それぞれの思惑が交錯しながら進むのは楽しい。
劇作ならではだね。
そして、売上が詰まったカバンが消える。
いったい誰の仕業か?誰の目論見か?

最後まで、誰が真の裏切り者か、誰が最後に他のメンバーを出し抜くのか、
そのへんは最後まで楽しめたんですが、最後はちょっときれいに終わりすぎかな?
詐欺師モノだけに、もっとヒネリが欲しかったというか。
うまくまとめちゃうんだもん。
もっとドンデン返しがあってもよかった。
まあ、ストーリーはなかなかスリリングに、またキャストの芸達者ぶりは楽しめました。
結局のところ、田辺誠一とか八嶋智人は損な役回りでしたね。
まったく、頭がキレるところを描かなかったのは、詐欺師モノとしてはどうかと思ったけど。
椎名桔平は良かったですね。さすがの一言。
そして、何といっても中谷美紀が美しかった!眼福でした。
物足りないところは多々あるものの、そこそこ楽しめた映画です。7点。
[PR]
by ginpei_chan | 2005-11-12 19:31 | 映画(や行)