ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『THE 有頂天ホテル』★★★★★★★★☆(8.5点)

久しぶりに映画館に行ってきました。
なんかこう、食指を動かされるような映画が無かったということと、
長いこと風邪をひいていたので、なかなか重い腰が上がらなかったというところでしょうか。

で、観たのはこの『THE 有頂天ホテル』
三谷幸喜の監督作第3弾。
「ホテルアバンティ」の大晦日の一晩に起きた奇跡を描いた作品です。
主人公を演じるのは役所広司ですが、とにかくキャストが豪華で派手。
ホテルで働くスタッフに戸田恵子、松たか子、伊東四朗、生瀬勝久、
香取慎吾、川平慈英、オダギリジョー、(スタッフじゃないけど篠原涼子も!)
ホテルの客にも、佐藤浩市、角野卓造、原田美枝子、西田敏行、梶原善、
津川雅彦、近藤芳正などなど、
ホテルのパーティーに余興にやってくる人たちに唐沢寿明、YOU、寺島進など。
うわ、なんかすげーですこのキャスト陣。
それらみんなを活かしきった脚本と演出も面白かったですね~。
松たか子は、ほんと上手くなりましたよね。
テレビに出始めた頃と雲泥の差だと思います。
伊東四朗がちょっと鬱陶しかったですが(笑)、
ワキを固める戸田恵子や生瀬勝久は良かった。
戸田恵子は上手いし、安心できますね。
唐沢寿明のキャラとヅラは笑えたし、アヒルを使ったのは脚本的に上手かったなあ。
それから、YOUの歌を久々に聴けてすごく嬉しかった。懐かしかったなあ。
松たか子の相棒役の女の子もいいなあと思ったんですが、
彼女、堀内敬子さんといって、劇団四季でメインを張った人なんだとか。
どうりで上手いわけだ。
そして、僕が一番気に入ったのは、やっぱり原田美枝子さん!
角野卓造の奥さん役だったんですが、きれいでしたね~!(*´ω`*)
あんな奥さんホスィ・・・(゚Д゚)
c0019227_6421595.jpg

三谷監督の作品は、こういう群像劇や、1人芝居や2人芝居などがありますけど、
今回の群像劇は、登場人物が多く上映時間が短いわりには
うまく収拾をつけたな、という印象です。
1人芝居や2人芝居もすごく上手いんですけど。
映画で見せるには、こういう群像劇の方がわいわいしてて楽しいな。
期待を大きく上回ってくれるような強烈なインパクトは正直いって無かったですが、
2時間半笑って泣いてのいい時間を過ごすことができました。
三谷監督ありがとう!
8.5点です。
[PR]
by ginpei_chan | 2006-01-30 06:21 | 映画(さ行)