ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006年アカデミー賞発表!

今年もアカデミー賞が発表されましたね。
c0019227_1015224.jpg

作品賞に『クラッシュ』、監督賞に『ブロークバック・マウンテン』のアン・リーと、
珍しく作品賞と監督賞が分かれました。
いろいろなところで報じられているとおり、保守的なアカデミー会員が、
南部を舞台にしたゲイのカウボーイ・ムービーを
手放しで評価することを嫌ったということでしょうか。
それにしても、アジア人で監督賞を初受賞したアン・リーに拍手!
僕はアン・リーの『グリーンデスティニー』の大ファンですので!
しかし、『クラッシュ』は、『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本家ポール・ハギスの
初監督作品で、アメリカが抱える差別問題の根深さを浮き彫りにした映画だそうな。
ぜひ、映画館で観てみたいと思います。
拡大公開されるかなあ・・・そこが心配だけど。

それから、主演男優賞に、『カポーティ』のフィリップ・シーモア・ホフマン!
彼の演技力からいって、オスカーを獲るのは時間の問題だったとは思いますが、
いかんせんアカデミー会員が鑑賞できるような映画に出るかどうかが
重要だったわけで。(笑)
トルーマン・カポーティの伝記映画という、一種王道の映画で受賞なら当然ですね。
最近だと『25時』は傑作だし、『マグノリア』の看護人役は大好きだし、
もちろん『ブギーナイツ』『ハードエイト』も良かった。
パンチの効いた役としては、『ハピネス』もあったしね。(笑)
ともかく、僕の大好きな俳優が受賞して嬉しい限りです。
『ブロークバック~』のヒース・レジャーもノミネートされてたんですが、
ともかく僕はこの映画を観ていないので、早く観てみたいです。

主演女優賞はリース・ウィザースプーン。
僕はたぶん、この人の映画を観たことがないです。
(ダンナの映画は観たことあるけど(笑))
『ウォーク・ザ・ライン』は上映中なんですが、近所でやってないんだよなあ・・・。
ホアキン・フェニックスは好きなので、ぜひ観たいんですけどね。
他のノミニーはジュディ・デンチ、キーラ・ナイトレイ、シャーリーズ・セロンなど。
シャーリーズ・セロンって、アカデミー会員にそうとう好かれてますよね。
びっくりです。

それから、助演男優賞は、待ってました我らがダグ・ロス!ヾ(*^▽^*)ノ
遂にオスカー獲得ですよ。
今回は、『グッドナイト&グッドラック』で監督賞にもノミネートということで、
それだけでも嬉しかったんだけど、しかし受賞はとても嬉しかったです。
『シリアナ』、近いうちに観に行く予定です。
他のノミニーは、マット・ディロン、ポール・ジアマッティ、
ジェイク・ギレンホール、ウィリアム・ハート。
『シンデレラマン』感想のところで書いたとおり、
ポール・ジアマッティはノミネートされましたね。
たぶん、この人は、数年内には受賞するでしょう。

助演女優賞はレイチェル・ワイズ。
『アバウト・ア・ボーイ』に出てましたね。いい女優さんです。
他のノミニーが、ミシェル・ウィリアムズ、キャスリン・キーナー、
そして大女優フランシス・マクドーマンドなど。
ミシェル・ウィリアムズって、ヒース・レジャーの奥さんだったんですね。
夫婦揃ってノミネートなんてすごいですねえ。
個人的には、フィリップ・シーモア・ホフマンとキャスリン・キーナーの『カポーティ』は
絶対観なきゃいけない!と思います。めちゃ楽しみ。

それから、長編ドキュメンタリー賞が『皇帝ペンギン』
結局、近所のシネコンでは吹替え版しかやってなくて観てなくて、
レンタル開始してからもまだ借りていないという、僕にとっては縁に恵まれない映画・・・。
早く借りてこなければ!
長編アニメーション賞は『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』
もう、この受賞はガッチガチに堅かったですね。
僕はといえば、既に前売り券をゲットしてます。(笑)
『ホテル・ルワンダ』を観たときに予告編を初めて観たけど、今回もめちゃ面白そう!
今からワクワクしてます。
他のノミニーが、『ハウルの動く城』『コープス・ブライド』
『ハウル~』は、今はあまり印象に残ってないなあ。
『コープス・ブライド』は、すごく気に入ったし、
DVDが届いたばかりなので近いうちにまた観ちゃいます。(笑)

実際のところ、アカデミー賞が、全ての映画を公平に評価しているというわけでもないし、
まあひとつのハデで大きな映画祭という意味合いが強いので、
好きな俳優が獲った!とか、あの人が受賞~??なんて楽しみ方でいいですよね、きっと。
まだ観てない映画を観るのが今から楽しみになりました。
[PR]
by ginpei_chan | 2006-03-07 10:15 | ひとりごと