ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『椿三十郎』、森田芳光×織田裕二でリメイク

昨日、車で走っていると、ラジオの芸能ニュースから、
「黒沢明の『椿三十郎』を、森田芳光監督がリメイク」というニュースが聞こえてきました。
帰って、ネットで調べてみると、リメイク権を買ったのは角川春樹。
そのことを聞きつけた森田芳光が、織田裕二主演で撮らせてくれと売り込んだらしく、
春樹×森田×織田でリメイクということと相成ったようです。

『椿三十郎』は、正直いうと僕はまだ観てないんだけど、
黒沢×三船というコンビに、森田×織田というコンビが挑むというのは、
ちょっと無謀な気がするんだけどなあ・・・
森田芳光って、時代劇やったことあるんだっけ?
うーむ。

と思っていたら、角川春樹氏のコメントで、
「『椿三十郎』は原作があるので、オリジナルのシナリオ通りにやる。
ただ、監督も主演も代わるわけだから、現代風に練り直してつくれば、
若い世代も興味を持ってくれるはず。
このリメークで黒澤作品の偉大さを再び世に問い直したい」とな。

オリジナルに忠実なのか、現代風にアレンジするのかどっちだ??
若い世代に迎合した映画を作るような気がして不安・・・。
角川春樹って、最近映画界に復帰してきたけど、
『男たちの大和』が当たったみたいなので、興行的には自信を持ってるんだろうな。
『大和』は、僕は観てないのでなんともいえないけど、
『椿三十郎』も、長渕が主題歌を歌いそうな気がしてなりません。

・・・うーん。
今のところ、映画館に観に行きたい!という気持ちはわいてきません・・・。
[PR]
by ginpei_chan | 2006-07-14 20:05 | ひとりごと