ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アスリートに必要な食事とは

録画した、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(だっけ?)を見ていたら。
(食わず嫌い王が好きで、録画して見てる(笑))
僕と氏名がとっても似てるジャニーズ事務所の某マッチさんが出ていたんだけど、
マッチさんがレーサーをやっていたときの話になったとき、
石橋貴明が、鈴木亜久里の話を持ち出して、こんなことを言ってました。

鈴木亜久里は現役時代、レース前に、
炭水化物を摂らなきゃいけないけど、ソースのかかったものは喉を通らないので、
「素ゲッティ」(茹でただけのスパゲッティ)を食べていたのだとか。
マッチは、「塩ゲッティ」(茹でたパスタに塩をかけただけ?)だったとも。

そんな話を聞いた僕の頭にパッと浮かんだのは、
リュック・ベッソンの『グラン・ブルー』に出ていたジャン・レノ。
彼、「ママのパスタは世界一さ」とか言いながら、
なんかソースがかかってんだかかかってないんだか分からない、
それこそ「素ゲッティ」みたいなのを食ってたような覚えがあるんです。
ちょっと、手元にDVDがないので分からないんですけど、
観た当時、「なんであんな素っ気無いパスタが美味いんだ!?」と、
ちょっと可笑しくて笑っちゃったのを覚えています。

もしかして、アスリートにとっては、あの「素ゲッティ」は
それなりに理にかなった食べ物だったのかもしれないなあ・・・と思いました。
もう、ママのことが大好きで、たとえ味のついていないただの茹で上げパスタであっても
ママが茹でてくれたらそれが最高の食べ物さ、なんて意味なのかなあ・・・
と思ってたんですけどね。(笑)
ごめんなさいリュック・ベッソン。それからごめんなさいジャン・レノ。

グラン・ブルーのレノ氏は左の人です↓
c0019227_1044132.jpg

映画そのものは、もう説明の必要が無いですよね。
名作です。僕も大好き。
[PR]
by ginpei_chan | 2006-09-02 19:17 | ひとりごと