ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『美しい夏キリシマ』★★★★★★★☆(7.5点)

先頃惜しまれながら他界した映画監督・黒木和雄の、
「戦争レクイエム」三部作の中の作品です。
主演は、俳優・柄本明の息子で、『69』『チェケラッチョ!!』にも出演していた柄本佑。
共演に、小田エリカ、牧瀬里穂、石田えり、中島ひろ子、香川照之、原田芳雄。
c0019227_1325038.jpg

主人公を演じるのは柄本佑くんなのですが、
勤労動員されていた工場で空襲に遭い、親友を見殺しにしてしまったことを悔いて
ただ毎日、霧島にある祖父の家で、祖父に罵られながら
陰鬱に毎日を過ごすのみだったという役柄。
その彼が、やりきれない思いをぶつける先を探して彷徨うのが物語の柱なんですが、
それよりも、サイドストーリーの女の生き様のほうが見ごたえがありましたね。
牧瀬里穂や石田えりは女の情念を感じさせる役だったし、
『ワンダフルライフ』以来に観た小田エリカも瑞々しくて良かったです。
また、黒木監督作品の常連なのであろう、原田芳雄もさすがの存在感でした。

映像も良いし、なかなかの戦争映画でした。
ただ、黒木監督のこの後の作品、『父と暮せば』に比べると、
鮮烈さが無くて物足りなかったかなあ...と思います。
『父と暮せば』、良かったですよ。
この映画は7.5点かな。
[PR]
by ginpei_chan | 2006-11-06 13:14 | 映画(あ行)