人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第11回(2006年)日本インターネット映画大賞結果

が発表されました。
ちなみに僕も投票しました。
(一時は、投票が受け付けられなかったのかと思いましたけどね...(笑))

日本映画部門から。
・作品賞...『フラガール』
 ぶっちぎりでしたね。2位は『ゆれる』、3位が『かもめ食堂』でした。
 僕も個人的に好きだった作品ばかりなので、評価されて嬉しいです。
・監督賞...西川美和『ゆれる』
 こちらは『ゆれる』に軍配。僕の投票とも一致していました。
 上位で大御所と呼べる監督は、7位の山田洋次くらいか。それも獲得票数3票。
 若手監督や女性監督の活躍が目立ったランキングでしたね。
・主演男優賞...オダギリジョー『ゆれる』etc.
 こちらも、僕の投票と一致。ちなみに2位が渡辺謙さん、3位が岡田准一くんでした。
・主演女優賞...中谷美紀『嫌われ松子の一生』etc.
 これは意外だったかも。まあ、世間の映画賞では受賞もしてるんだけど。
 僕の投票は『かもめ食堂』の小林聡美さん。ランキングでは6位でした。
・助演男優賞...香川照之『ゆれる』etc.
 これは僕の投票と一致。『ゆれる』は評価されましたねえ...うんうん。
 2位が松山ケンイチくん。『DEATH NOTE』ですね。
 3位が『手紙』のタマテツ!いやー、ほんとに良かったよ!今思い出しても泣けます。(笑)
・助演女優賞...蒼井優『フラガール』etc.
 もう、これはぶっちぎり(死語か?)でしたね!
 このランキング史上最多得票らしいです。もう、誰も文句のつけようが無かったですよね。
 最高の演技でした。もう、立派な女優さんになりました...
 3位にしずちゃんが入ってて、7位の松雪泰子より上なのが面白いですね。
・新人賞...YUI『タイヨウのうた』
 という結果でした。僕はまだ作品を観ていないのですが。
 ちなみに、僕が投票した、「ドラえもんの新しい声優たち」というのは、
 僕が投票した1票だけでした。(爆)

続いて、外国映画部門。
・作品賞...『硫黄島からの手紙』
 実は、4位くらいまでけっこうな僅差でした。
 2位が『ホテル・ルワンダ』、3位が『ユナイテッド93』、4位が『父親たちの星条旗』。
 5位が『クラッシュ』で、6位が『グエムル』。
 うわー、どの作品も大好きだわ。(笑)
 しかし、やはり、1位は日本人の心に訴えかけるものが大きかったですね。
・監督賞...クリント・イーストウッド『硫黄島からの手紙』『父親たちの星条旗』
 これはぶっちぎりでしたね...
 僕が投票したポール・グリーングラスは2位でした。ちょっと安心。
 しかし、意外だったのは、誰一人『ミュンヘン』のスピルバーグに投票していなかったこと。
 良かったんだけどなあ...
・主演男優賞...ドン・チードル『ホテル・ルワンダ』『クラッシュ』
 おおっ!ここはドン・チードルが受賞!
 僕も去年、最高の作品に挙げた『ホテル・ルワンダ』で受賞しました。
 2位がジョニー・デップ。『デッドマンズ・チェスト』がヒットしましたもんねえ。
 僕が投票したヒース・レジャーは10位。ですが票数2票。
 僕以外にヒースに投票してくれた誰か、ありがとう!(笑)
 7位に『太陽』のイッセー尾形が入ってます。
 『太陽』、観ますよ!来週映画館の企画上映で観ます!
・主演女優賞...フェリシティ・ハフマン『トランスアメリカ』
 これも2位以下とは大差でした。
 実は、この作品、今日観ました!
 またこの後で感想を書きたいと思います♪
 ちなみに僕は「該当無し」。
 『トランスアメリカ』を観ていたら、僕も彼女に投票していたと思います。
・助演男優賞...キウェテル・イジョフォー『キンキー・ブーツ』
 ああ、これは僕も観たかった作品...観れなかったんですけどね。
 しかし、名前からしてどこの人だろう...?
 僕が投票した、『グエムル』のピョン・ヒボンは7位でした。
 しかし、意外だったのは、2位がイアン・マッケランだったこと。
 『ダ・ヴィンチ・コード』、そんなに良かったか?
 『X-MEN』がよほど良かったのだろうか...?
・助演女優賞...メリル・ストリープ『プラダを着た悪魔』
 僕は、作品そのものはそんなにピンと来なかったのですが、
 確かに彼女のこの作品での演技は素晴らしかったですね。
 ストーリー上、最後まで「悪魔」に徹しなかったのが、個人的には残念でしたが...
 僕が投票した、『グエムル』のコ・アソンちゃんは2票で10位。
 ...僕以外に投票してくれた人、やっぱりありがとう!(笑)
・新人賞...コ・アソン『グエムル』、ブランドン・ラウス『スーパーマン・リターンズ』
 ...こっちで受賞かよ!(笑)
 でも、コ・アソンちゃん良かったですよねえ。
 ちなみに、僕が投票した、監督ポール・ハギスは1票だけでした...
 ちょっと寂しい...(TωT)

以上です。
来年も投票できたらいいな。
受賞結果はこちらから見れます。
by ginpei_chan | 2007-02-13 21:44 | ひとりごと