人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『マッチポイント』★★★★★★★★☆(8.5点)

昨年公開された、ウディ・アレンの新作『マッチ・ポイント』
「スマステ」でゴローちゃんが、「今年のベスト作品」と評してから、
ずっと気になっていたので、レンタルではまだ新作でしたが借りてきました。
『マッチポイント』★★★★★★★★☆(8.5点)_c0019227_665248.jpg

引退した元プロテニスプレーヤーのクリス(ジョナサン・リース・メイヤーズ)が、
ロンドンの上流階級御用達のテニスクラブのコーチの職にありつくと、
あれよあれよと上流階級の世界へ潜り込んでいく。
美しい妻、大富豪の義父、彼の下でビジネス界で生きる日々。
しかし、心には常に、義兄の元婚約者・ノラ(スカーレット・ヨハンソン)への想いがあった...

映画ファンを自称しているわたくしginpeichanですが、
正直に告白します。
わたくし、ウディ・アレン映画を1本も観たことがありません。
これまでも、何度か勧められたことはあったのですが、触手が伸びませんでした。
なんとなく、フィットしない感じがして。
この映画は、彼の得意とする、「NYが舞台」「彼自身が主演」「コメディ」の
そのどれでもない映画で、「ロンドンロケ」「自身は出演せず」「サスペンス」な映画。
これなら僕でも観れるかも、と、今回踏ん切りがついた次第でございます。(笑)

さて。
この映画のテーマは、「人生は運が決める」ということ。
テニスでラリーをしていて、偶然トップネットにボールが当たって、
それが相手側のコートに入ったり、自分側のコートに入ってしまったり、
そういうこと、ありますよね。
(高校時代1年半テニス部にいたテニスがヘタクソな僕でもありましたよ(笑))
「人生は運が決める」、そこんところを念頭に置いて観ると、とても楽しめます。
アイルランドの貧しい家庭から身をおこし、冨も名声も美しい妻もセクシーな愛人も、
全て手に入れていく彼の人生が、少しづつほころび始め、
破滅への道を辿る様をスリリングに描いていくこの映画、
それでも彼の命運は、「運」が決めるのです。

ウディ・アレンの脚本は気が利いていて面白いし、
ロンドンの上流階級に育った、ギャラリーの仕事をする美しい妻と、
アメリカのド田舎出身で、煙草を吸い酒に溺れるそのボディと色気を売り物にする愛人は、
ウディ・アレンのアメリカ人女性観なのかなあ...と思ったりもね。(笑)
ウディ・アレンの作品は皮肉的だと思ったんですけど、
このへんが彼一流の皮肉だったのかな。
また、ロンドンの上流階級の暮らしぶりや、オペラをはじめとしたゴージャスなBGMなど、
徹底したセレブ描写も興味深かったですね。
アメリカ映画に飽きてくると、こういう描写がとても新鮮に映ります。

ストーリーはありがちに思えますが、伏線をいろいろと張り巡らせては
観客の想像力をかきたてるし、そして「やっぱり!」「上手い!」なオチも上々。
気の利いたセリフと音楽、映像、どれもハイ・クオリティ。
ウディ・アレン初心者の僕にもとても楽しめました。
8.5点。

ちなみに。
この映画でヒロインを演じたスカーレット・ヨハンソン。
色気タップリで演じていましたが、彼に気に入られたのか、
ウディ・アレンの次回作への出演も決まっているんだとか。
魔性、恐るべし。(笑)
by ginpei_chan | 2007-02-19 15:04 | 映画(ま行)