人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ハッピーフィート』★★★★★(5点)

本年度のアカデミー賞長編アニメーション作品賞を受賞した『ハッピーフィート』
かわいいペンペンダンスの予告編を観てから、楽しみにしていました。
WEB上のブロガーさんや批評家さんたちの評判も上々で、
ウキウキ気分で映画館に向かいましたよ♪
『ハッピーフィート』★★★★★(5点)_c0019227_19501193.jpg

この映画、「心の歌を歌うペンギン」の世界で、一匹だけ音痴で上手く歌えないペンの話。
群れを追放され、エサの魚が減ってきつつある原因を調べるため、仲間と旅に出るのです。
そういう、ちょっとした物語に、音楽とダンスが融合して、なるほどこりゃあ愉快だ。
子供から大人まで楽しめる作品になってます。

でね。
この映画、僕としては5点ってことにしてます。
映像はキレイだし、音楽やダンスは楽しいし、特に悪くはないんだけど、
後半のストーリー展開と、オチのつけ方がご都合主義すぎるかな、と。
それに、一番思ったのが、
「説教はヨソでやってくれ」
ってこと。
あまり書くとネタバレになりますけど、ああいう人間の登場のさせ方は嫌です。
気持ち悪いです。(あの一連の話で感動した人、ごめんなさい)
しかも、主人公ペンのマンブルに訪れる非業の運命には、目を背けたくなった。
水族館の客を非難するのか?あのシーンは誰に対するメッセージだ?
せっかくうきうきミュージカル、わくわくファンタジーを楽しんでいたのに、
わざわざ観客をそこに連れていく必要はあるのかなあ?
監督によると、「ペンギンを描くなら、その話も避けては通れない」らしいんだけど。
また、オチのつけ方も、アレを見て、人間たちがあんなに上手く理解するか????
人間を悪として描きたいのか、良心的に描きたいのかどっちなんだ?
あれも人間、これも人間だけど、僕は、
ファンタジーとシリアスのこないな混ぜ混ぜは見たくありませんでした。

音楽もダンスも素晴らしいのに、ブリタニー・マーフィーの歌も
ロビン・ウィリアムスのパフォーマンスもあんなに素晴らしいのに…
二度と観ようと思えない映画になっちゃいました。
これを観た観客が、おおむね好意的に受け入れているのに、
僕だけNGだったってのもちょっとショックなんですよね、今回は。
ってなわけで5点だったのです。

これなら、『カーズ』のほうがずっと面白かったよ。(笑)
by ginpei_chan | 2007-03-18 19:47 | 映画(は行)