ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007年第一四半期 総括

今年も、早くも3ヶ月が過ぎ...季節はもう春ですね。
ちょっと、この3ヶ月を振り返ってみようかと。

この3ヶ月に公開された映画についてですが、
個人的には、際だって良かった!というのはいくつかありましたが、
それよりも、宝塚シネ・ピピアの「2006年傑作選」で、
去年の作品の傑作を観たのですが、そっちの方が面白かったかなあ...(笑)
ともかく、この3ヶ月の作品で特筆すべきものをいくつか挙げましょう。

・『007 カジノ・ロワイヤル』(公開初日は昨年でしたが)

 これは、ダニエル・クレイグのNEWジェームス・ボンドがとにかく良かった!
 アクションもスリリングだったし、ポーカーバトルも鳥肌モノだったし、ホントに面白かった。
 今後のシリーズ展開も楽しみです。

・『世界最速のインディアン』

 これは、この3ヶ月のベスト作品かも!
 愛すべきスピード狂オヤジのバート・マンローを演じたアンソニー・ホプキンスが
 ものすごく魅力的で素晴らしかった!
 夢を追わない人間なんて野菜と一緒なんだよ!? それもダイコンと一緒なんだよ!?
 アツかったなあ...
 これは、もう公開は終わったと思うけど、ぜひたくさんの人に観て欲しい!

・『リトル・ミス・サンシャイン』

 アカデミー賞でもいくつかノミネートを受けて、助演男優賞部門でアラン・アーキンが
 見事に受賞を果たしましたが、キャストはみんな良かったですね。
 バラバラだったダメ家族が、オンボロバスを押しながら旅を続けることで、
 ひとつにまとまっていく姿がとても上手く表現されていました。
 小品だけどお見事! また、時間を置いてもう一度観たい作品です。

・『ドリームガールズ』

 これは、なんといってもステージパフォーマンスが素晴らしかったですね。
 ストーリーも、舞台劇ならではでメリハリが利いてるし。
 映画館で観ると、家で観るよりも何倍も楽しめるタイプの映画でしたね。

・『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~』

 期待はしてたけど、やっぱり良かった!
 ストーリーはほぼそのままに、でも、新しいキャストたちの演技と、
 素晴らしい作画のおかげで、旧ドラに対しても胸を張れる作品になったと思います!

...まあ、こんなところかな?
この5本は、未見の人は、レンタルでもいいからぜひ観ていただきたいですね。

あと、映画そのものはとてもよくできていて、とても感心したんだけど、
どうしてもまた観たいと思えないのが『それでもボクはやってない』。
期待して観て、確かによくできた作品ではあったんだけどね...不思議な作品です。

あと、劇場で観た作品で、一番期待ハズレだったものは、やっぱり『ハッピーフィート』。
久々に、期待値とのギャップがバカでかかったですねえ...(泣)

それから、この3ヶ月は、去年観れなかった傑作を、企画上映やDVDレンタルで
たくさん観たのですが、去年はいい作品が多かったなあ...と思う次第で。
とりわけ、『太陽』、『時をかける少女』、『グッドナイト&グッドラック』、
『カポーティ』あたりは本当に素晴らしい作品でした。
『太陽』のイッセー尾形、凄かったなあ...あれが本物の俳優の持つ凄味なんだろうな。
『時をかける少女』を観たときのあの疾走感と両手に握った汗、忘れません。
『グッドナイト&グッドラック』のラストシーン、
いつもの台詞で締めたエド・マローの渋さといったらもう!
『カポーティ』のフィリップ・シーモア・ホフマン! もう神の領域です。
昨日TSUTAYA行ったら、3~4本あったのに全部借りられてなかったよ!
この辺の映画ファン、目を覚ませよ!と思ってしまった。(笑)

さて、これから夏までの3ヶ月間は、やはり『バベル』が楽しみですね。
僕は、『21g』も『アモーレス・ペロス』も観ているので、
イニャリトゥ映画に対しては免疫があるつもりなので、いつでも来い!って感じです。(笑)
それから、『スパイダーマン3』もありますね。
これはG.W.かな?前売り券買っとこうっと。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』は夏だっけ?
これも楽しみだなあ...たぶん、今年の興行収入1位は確実でしょうね。
それから、来月は『ブラッド・ダイヤモンド』と『オール・ザ・キングスメン』も楽しみ。
『オール・ザ・キングスメン』は公開規模が小さいっぽいので観れるか心配...
邦画は『東京タワー』あたりでしょうか。
これから夏にかけて、楽しみな作品が多いから、
こちらも張り切って財布の紐を緩めないとね!(笑)
[PR]
by ginpei_chan | 2007-03-31 06:26 | ひとりごと