ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

再復帰!(感想4本付き)

...しました。(笑)
詳しいことはgoo blogに書きましたが、
ともあれ、またネット難民になり、このたびようやく再復帰しました。

映画とも、ちょっと縁遠くなっているのですが、
レンタルでちょこっと、映画館でもちょこっと観たので、
そのぶんを簡単にですが振り返っておきたいと思います。

『不都合な真実』★★★★★★★(7点)
c0019227_1431130.gif

世界中で大きな問題となっている地球温暖化問題を説いてまわるため、
スライドを使った講演で世界中を奔走している、
「一瞬だけアメリカ大統領になった男」アル・ゴア氏の講演活動を追った
話題のドキュメンタリー映画です。
ずいぶん前から、この氏の活動やこの映画については話題になっていたので、
ご存知の方も多いとは思いますが、やっと僕も、レンタルにて鑑賞することができました。
内容は、ユーモアや分かりやすいデータ、
それに視覚的に訴えやすいアニメや写真までも交えながらの講演は
とても興味深くて面白かったです。
「地球温暖化っていったい何??」という初歩的なところから理解できるので、
ぜひ多くの人に観てもらいたい映画です。
いい勉強になったので7点。

『ダーウィンの悪夢』★★★★★★☆(6.5点)
c0019227_1434444.jpg

これもドキュメンタリー映画ですが、うってかわってアフリカのお話。
アフリカにある、世界第2の大きさを誇るヴィクトリア湖に、
かつて肉食魚ナイルパーチが放たれた。
それから、それらが繁殖したことによる漁業の勃興、景気拡大に沸く地元民、
その一方で蔓延し続けるエイズ、客に虐待され続ける売春婦、
僅かな食べ物を奪い合うストリートチルドレン、粗悪なドラッグの蔓延、
湖における生態系の破壊、ヨーロッパからの武器の流入…
さまざまな問題を抱えるヴィクトリア湖畔の現実を炙り出した作品です。

まあ、この作品、ほうぼうで物議を醸していることもあり、
ちょっと「まゆつばものの現実」ではあるけれども、
映像や関係者の証言など、ショッキングなものもたくさんある。
特に、貧富の差が拡大して、仕事にあぶれ、やっと就いた施設の夜勤の仕事でも、
一日の給料がたった1$と聞かされた日には…
不衛生な住居や風雨をしのぐ屋根の無い道端で、
毎日食うや食わずや生きるや死ぬやの日々を過ごしている人たちが、
地球の裏側に大勢いるんだということを、改めて認識させられる作品でした。
事実の検証は専門家に任せるとしても、なかなか僕らの目に触れることのない、
日本の僕らともしかしてつながってるかもしれないアフリカの、
とある地域の生活を切り取った映像資料としてはなかなか貴重なのではないでしょうか。

ちょっと、観客をショックで煽りすぎかな~と思う点もあったので、控えめに6.5点。

『あるいは裏切りという名の犬』★★★★★★★★(8点)
c0019227_1441489.jpg

なかなかシブいタイトルが目を引きますが(笑)、
おフランス製のハードボイルドサスペンス。
ダニエル・オートゥイユとジェラール・ドパルデューの二大名優が激突する野心作でした。
パリ警視庁を舞台に、かつての盟友で、
今は激しく対立するレオとドニの二人の男の生き様を描いた作品です。
もう、主役の二人がとことんシブいし、ストーリーもよく練られていてシビれました。
さっそくハリウッドがリメイク権を買ったというのもよく分かります。
(しかし、ホントにハリウッドってネタ不足なのか、
 世界中からどんどんいいものを取り入れようと貪欲なのか...)
2時間の短い時間にも、キャラクターがしっかり描き込まれていて、
ストーリーもスピード感があって、スキの見当たらない素晴らしい作品でした。

同じようなハードボイルド系の作品で、ハリウッドでリメイクされた作品に
『インファナル・アフェア』があるけれど、あっちは大ヒットを受けて3作目まで製作されたけど、
この作品はこの1作品で終わって欲しいなあ...
だったら、傑作で終われそうな気がします。(笑)
8点ですね。

『記憶の棘』★★★★★★(6点)
c0019227_1444031.jpg

ニコール・キッドマン扮する未亡人アナは、
夫の死後10年が経ち、新たな結婚に人生をまかせようとする。
しかし、そこに現れたのは10歳の少年。
彼は、自分はアナの死んだ夫であると言うのだが…

まあ、サスペンス映画としてはそれなりによく考えられているなあとは思いました。
ただ、この映画、なんといっても見どころは、ベリーショートのニコール・キッドマン!!
背中の大きく開いたドレスも着こなすし、お風呂も入るし、
とにかくこの世のものではないくらいような美しい肢体を余すところなく絶賛公開中!!(笑)
ストーリーも演出もまあまあなんだけど、
とにかく彼女が美しいので、2時間観ていて飽きるなんてこたぁありません!!
いや~、眼福や~!!(爆)
ストーリーのアイデアは驚愕!というほどのモンでもなかったけど、
とにかくニコール・キッドマンが美しかったので+2点して6点!!

以上、レンタルで鑑賞した作品4本でした。
映画館で観た作品はこのあと更新します。
[PR]
by ginpei_chan | 2007-08-22 01:50 | ひとりごと