人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ginpeichanが映画を観た感想をだらだらと。


by ginpei_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『カポーティ』★★★★★★★★★(9点)

「ティファニーで朝食を」を書いたことでも知られるアメリカの天才作家、
トルーマン・カポーティが傑作「冷血」を書いた数年間を描いた『カポーティ』
『カポーティ』★★★★★★★★★(9点)_c0019227_17415664.jpg

幼馴染だという監督のベネット・ミラーと脚本のダン・ファターマン、
そしてこの作品でアカデミー賞主演男優賞を受賞したフィリップ・シーモア・ホフマンの
3人が作り上げた渾身のドラマです。

トルーマン・カポーティは、まさにアメリカ社交界で踊るセレブリティだった。
その彼が、新聞で、カンザス州の田舎町で起きた殺人事件の記事を目にし、
容疑者を取材し、雑誌に記事を寄稿しようと思いつく。
幼馴染みの作家で、後に「アラバマ物語」を書いたネル・ハーパー・リーと共に
カンザスを訪れた彼は、警察や住民、そして犯人の男を取材するうちに、
この事件にのめり込んでいくのだった…
というお話。

とにかくまず、カポーティを演じたフィリップ・シーモア・ホフマンの素晴らしいこと!
これまで、『ハード・エイト』『ブギーナイツ』『マグノリア』『パンチドランク・ラブ』
彼とも違う、『ハピネス』の彼とも違う、『コールド・マウンテン』とも違う、
『リプリー』とも違う、『レッド・ドラゴン』とも『MIⅢ』とも『25時』とも違う、
とにかく、これまでの作品とは違った、全く新しい彼を見ることができました!
声色、仕草、姿勢、全てが全く別人のようです。
聞けば、トルーマン・カポーティ本人もこういう感じだったそうで、
ここまで別人になりきる演技力に脱帽しました。
撮影が進んで、ノイローゼになってしまったということですが、
 それも何故か納得できる、まさに「神の領域」に近づいた仕事だったのかもしれません)
まさに、演技力については誰も疑う余地のない彼の、
ついに代表作が誕生したといっても過言ではない
と思います。

また、ネルを演じたキャスリン・キーナーも素晴らしかった。
びっくりするくらい老けていて、調べてみるとほぼノーメイクだったとか。
トルーマンを理解しようと努め、彼を支えながら、
彼の決定的な孤独に触れようと試みる友人・ネルを絶妙に演じていました。
それから、捜査を担当した州警の捜査官デューイ役にクリス・クーパーも良かったし、
犯人の一人、トルーマンが入れ込むペリー・スミス役のクリフトン・コリンズ・jr.も良かった。
ストーリーもビックリするくらいスリリングで面白かったのですが、
俳優たちがその面白さを100%引き出していましたね。


ストーリーに関しては、よくこの濃さが2時間で収まったな、と、
観終わった後感嘆しました。
恋人との生活もままならぬほど取材にのめり込んでいくトルーマン、
アメリカ文学史上に残る傑作になると確信しながら、
処刑が執行されないことには結末を書けない。
処刑が速やかに執行されることを望む作家としての自分と、
ペリー・スミスに惹き込まれている一人間としての自分の葛藤という
構図が抜群に面白く、その揺れ動く心を演じたフィリップ・シーモア・ホフマンの神業!
もう、傑作ですよ、これは。
素晴らしい映画に出逢えた満足感でいっぱいです。
トルーマン・カポーティをリアルタイムで知らなかった僕でも、十二分に楽しめました。

俳優も、脚本も、撮影も音楽も、全て良かった。
フィリップはこの映画でオスカーを獲りましたが、なるほど納得しました。
他の候補の、『ブロークバック・マウンテン』のヒース・レジャーも、
『グッドナイト&グッドラック』のデヴィッド・ストラザーンも良かったんですけど、
さすがにこの映画のフィリップはそれを上回る出来だったなあ。

また、作品賞にもノミネートされたこの作品ですが、この年に受賞したのは『クラッシュ』
他の候補が『ミュンヘン』、『ブロークバック・マウンテン』、『グッドナイト&グッドラック』と、
この『カポーティ』だったんですが、全ての作品を観終わって、
「なんてレベルの高い争いだったんだろう!」と、今頃驚きましたよ。(笑)
でも、この『カポーティ』が、この年を代表する1本であっても
僕は何の不思議でもないです。

素晴らしい映画でした。
全く興味のない人には眠い映画かもしれないけど、僕はぐんぐん惹き込まれましたよ!
まさに傑作でした。9点です。
by ginpei_chan | 2007-03-06 18:36 | 映画(か行)